サンモリッツからロゼック谷へのハイキング・夫婦でスイス旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>海外旅行>スイス家族旅行 >スイス夫婦で9日間 >サンモリッツから氷河ハイキング

サイトマップ

旅行6日目、スイス5日目。この日も快晴。コルヴァッチ展望台へロープウェイで行き、その後、素晴らしい景観の中をハイキングです。

翌日も快晴。今日はサンモリッツからのハイキングです。

コルバッチの展望台・サンモリッツ

スイスに着いた時の雨がうそのような天気の中、
サンモリッツのドルフから8時27分のポストバスに乗ってスールレイ8時50分
そこからロープウェイでムルテール乗り換えでコルヴァッチュに9時10分に到着しました。

学生の時のコルバッチからの写真

展望レストランの上からの景色は素晴らしいの一言です。

サンモリッツの町並みが遠くに見え、翌日行く、対岸のピッツネイルや
後ろのピッツコルバッチや、ピッツベルニナの山々がきれいに見えました。
そこは雪の斜面が頂上まで連なっていて、素人にも登れそうです。
学生の時に来た時は登ったような気がしますが、今回はパス。

ツアー客と思われるハネムーナー3組ほどがはしゃいでいて、そのうちの男性の一人が雪の山に倒れ込んで、指輪を無くして、大変な騒ぎになっていました。
くれぐれもなれない指輪をして、雪の中に倒れこまないようにしてください。
雪が光って指輪が見つからなくなります・・・・・・

ムルテールからハイキング

そこに10時半までいて、景色を堪能した後、ムルテールまで降りて、そこからハイキングです。
ゆっくり瓦礫の石の道を登っていきます。40分でフォルクラ・スールレイへ。

ここの景色も絶景です。

そこから瓦礫の石の上、モレーンというのでしょうかの中をロゼック氷河に向かって歩いていきます。
ロゼック氷河を飽きるほど眺められます。

ロゼック谷の牧場レストラン

ロゼック氷河をながめながら途中でスーパーで買ったパンにハムをはさんで造ったサンドイッチをほおばり、のんびりと食事します。

時間が止まったみたいな感じです。

ロゼック谷の牧場レストランに着いたのは、14時30分でした。

そこからは、馬車も出ているのですが、ケチって歩きます。

本来は景色のいい、ハイキングコースなのですが、ちょっと疲れていたので、最後は結構大変でした。ポントレジナの駅にやつと着いたのが、16時。

のんびりした、ローカルの駅です。しかし、きれいで立派なたたずまいでした。

電車は16時30分でした。サンモリッツ着16時40分ドルフに着いたのは、17時ごろでした。

サンモリッツ・コルヴィリア展望台ハイジの気分とクールまでの景観鉄道のたびと帰国の道

お勧め図書

前日ドモドッソラからの景観鉄道と、ルガノからのパーム特急でサンモリッツへ

100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!