高台寺の紅葉ライトアップ・京都子連れ家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>紅葉の京都>高台寺の紅葉ライトアップ

高台寺の紅葉のライトアップに2008年11月23日の土曜日に行って来ました。紅葉はまだ、青葉もありましたが、ライトアップはむちゃくちゃきれいでした。まだ間に合うお得な宿 

サイトマップ・国内

高台寺の紅葉ライトアップ

高台寺の池に写る紅葉ライトアップ

高台寺へのアクセス

高台寺から見た京都の夜景と八坂の塔

八坂神社からねねの道に入ってすぐです。高台寺は圓徳院とのライトアップ共通券で900円。高台寺のみで大人600円です。ここのいいところは大人のみと言うことです。大人2人と子供2人で1200円でした。

高台寺に並ぶ公園のところで45分待ちと言われて、並びました。7時45分です。そんなに寒くないのが助かります。清水寺のライトアップも見たかったので、逆算すると、9時過ぎには行けるかと考えて、並びました。

高台寺のトイレは満員

トイレはどこも超満員。公園にもありましたが、男はすぐですが、女性は30分くらい待ちそうです。何しろ京阪の祇園四条駅のトイレも混んでいました。

夜の街をあまり、歩かせたことが無いので、子供達は珍しいのか、けんかもせずに静かにして、並んでいます。

本堂の影絵の光のショー

高台寺の階段を登って駐車場について、8時30分に入場券売り場に。共通券を持っていると、並ばなくてもいいみたいです。圓徳院もきれいだと親が言っていたので、良かったら、行ってください。

入場券を買った横にトイレがあり、ここは空いていました。ここがお勧めです。

高台寺本堂のライトのショー

中の紅葉はまだ、完全に色づいてはいないようでしたが、ライトアップでは、十分にきれいでした。「すげー」上の子と下の子は感激?していました。

本堂には源氏物語の絵巻が飾ってありました。

子供達は珍しく見ていました。少し・・・・

高台寺のライトアップと観光客

本堂の縁側で光による、影絵的な簡単なショーがあり、子供達は、10分くらい見ていました。

高台寺の池に写る紅葉を見るのに大渋滞

そこから、外に出て、ライトアップを見ながら、メインの池に行こうとしたのですが、2重になっている人垣が全然進みません。

何で?

止まらずに進んでください。という、アナウンスはずーと続いているのですが、写真を取る人が多いのか、前に進まず。ただし、デジカメでは、中々写真は撮りにくいみたいでした。この一眼レフでも、結構苦労しました。(苦労してこれかよ・・・・)

紅葉と池に写る紅葉

子供達は夜の景色が珍しかったのか、珍しくけんかもせずにいました。並ぶこと40分でやっと池の前に出れました。9時20分です。清水寺は諦めました。高台寺のみです。最ピークは受付締め切りの1時間前でも、全然動かないみたいです。

せっかく池の前に出れたので、紅葉のライトアップを堪能しました。

9時半過ぎから階段を登り始めます。先ほどの池を上から見下ろして、ねねと秀吉像を見ます。

竹林のライトアップも見て、外へ出たのが10時前でした。

<

ライトアップの紅葉と池
池の前の紅葉

紅葉と池のライトアップ
竹林のライトアップ

高台寺の紅葉のライトアップ

外へ出て、みやげ物屋のトイレに再度並びます。さすがに人は減っていました。しかし、まだ、最後の人が入ったところくらいだったので、この日は11時前くらいまで開いていたのでは無いでしょうか。ママのトイレの待ち時間は10分くらいでした。

そこからねねの道を戻り突き当りを左折、一路、東山とおりに出ます。なんと、この時間でも、東山とおりはのろのろ運転でした。四条通りに出て、京阪の祇園四条に着いたのは、10時15分くらいでした。結構時間がかかりましたが、紅葉のライトアップを初めてみたこともあり、感動しました。高台寺のライトアップは時間もかかりましたが、大変良かったです。

紅葉の京都

得する京都の宿泊施設

お勧め図書

奈良・子連れ家族旅行

ユニバーサルスタジオ・ジャパン

紅葉の京都子連れ家族旅行




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!