岩屋堂

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊>岩屋堂

岩屋堂、瀬戸市の先にあります。248号線を北に進み、品野町6丁目の信号を右折します。この道は混みますが、判りやすいです。岩屋堂の看板を左折してすぐです。紅葉のシーズンは混みます。ハイキングコース完備。愛知近郊お勧めハイキングコース

サイトマップ・愛知近郊

岩屋堂

紅葉シーズンの体験記と写真はこちら 2008年の紅葉はこちら

  
無料駐車場は曲がった橋を渡ります。

駐車場・岩屋堂

岩屋堂の無料駐車場は橋を渡った所にあります。ほとんどが有料駐車場なので注意を紅葉の季節と、夏のシーズンに混みます。それ以外は無料駐車場で問題ないと思います。

この先は基本的に車の進入は禁止です。

奥に車道を歩いて、行きます。ハイキング道もあるんですが、岩屋堂を超えてしまいます。

すぐにプールが出てきます。夏の間だけやっています。ここのトイレはきれいです。

 

夏はプールになる

岩屋堂

大きな岩の下がお堂のようになっています。その側に滝があり、その川にはごりがたまに見られます。

少し石段になっていて、その先にお堂があります。

紅葉のシーズンはここも大変きれいで、人も多いです。

元岩巣山への登山道・岩屋堂

岩巣山への登りは岩屋堂の横から始まっています。

 

プールの前の岩屋堂の標識に沿って左折

結構急な登りです。これを30分登ると、展望台です。もっともこの展望台、ここ5年くらい、立ち入り禁止でしたが、2008年の5月に行った時は新しく作り直されていました。

その先の元岩巣山へは、展望台のすぐ奥を左折です。ここで疲れたら、そのまま、瀬戸大滝に降りられます。

その分岐点を左折、軽い、上り下りが続きます。子供が3歳くらいのときは、ここで、結構ダウンしました。途中でベンチの休憩所あり、ただし、全てに屋根は無いです。

途中で山の上なのに、小川に出くわし、橋を2回わたり、また、登り、最後はあっけなく、ベンチに着きます。その横の道を少し、急で危ないんですが、10メートルで元岩巣山です。展望台から、30から40分くらい

ここは、眺めは良いです。10回は来ていますが、初めて、御嶽山が見えました。

そこから、15分くらいの、岩巣山はあるだけです。山頂は藪の中だし、少し下の所からも、そんなに何も見えません。

帰りは、先ほど左折した、標識を瀬戸大滝のほうにおります。そこから、20分くらいで、地上に降りられます。おりたら、川沿いの道を瀬戸大滝まで、10分くらいです。観光客と同じになります。紅葉のシーズンや夏場は人も多いです。宿泊施設もあるので・・・・

瀬戸大滝は、最近水は無いです。

その横に釣堀があります。

帰りは、途中から、左岸を歩き、岩屋堂公園に着きます。

そして、赤い橋を渡って、10分くらいで、駐車場です。

トイレ・岩屋堂

岩屋堂のトイレはプールの横と岩屋堂公園のがきれいです。他は山のトイレです。

暁名ヶ滝 結構登りがきついです。
登りだして、30分で展望台へ 展望台から、30メートル左折だらだらした上り下りのこんな道が続きます
更に30分強登って2つ目のベンチの横の砂山に上ります。元岩巣山で、一番眺望はいいところです。 瀬戸市内・元岩巣からの展望
元岩巣からの展望 元岩巣からの展望
御嶽山も見えました。 岩巣山はこの標識を見失わないように。しかし、眺望は元岩巣と比べると、極端に落ちます。
展望台の側の標識、行きは右から来ましたが、帰りは、瀬戸大滝の方に下ります。 ほとんど水が無い、瀬戸大滝
下流に向かって左岸の公園、紅葉のシーズンはきれいです。トイレは、ここと、プールの横がきれいです。

岩屋堂・2008年紅葉はこちら  紅葉の時はめちゃくちゃきれいです。

参考・夏の王滝渓谷ハイキング・子連れ家族で行く




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!