元祖七合目から八合目へ
子連れ家族旅行で富士登山体験記2009

家族旅行の窓口(ホームへ)>富士登山・子連れ家族旅行>富士山登山・子連れ家族旅行体験記2009
>富士宮口元祖七合目から八合目へ

富士宮口元祖七合目を12時50分過ぎに出発、3000メートルの山道を八合目へ。この高度は子供たちには未知の領域です。八合目、3250メートル到着13時30分前でした。

索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

元祖七合目から見る雲海

元祖七合目から見る雲海
富士宮口元祖七合目から見る雲海の写真

富士山の元祖七合目を12時50分に出発、一路八合目を目指します。すでに標高は3000メートルを越えています。ただ、まだ、酸素が薄いという感じはしませんでした。

この元祖七合目の標高なら、子供たちも、過去、乗鞍岳等で慣れ親しんでいます。滑りやすい、赤い砂利の上をゆっくりと登っていきます。

この時間は下りの人のほうが多いです。

富士山のご来光を途中で見てお鉢参りをして、ゆっくりした人々です。ただし、みんな登りやすい所を降りてくるのはやめてほしいです。登り優先。下りは登る人がいる場合は登りにくいところを降りてほしいです・・・。

元祖七合目からの登山道
元祖七合目からの登山道の写真

今日は雲がかかっている分、暑くはないです。雨は降っておらず、登りはTシャツに長袖のブラウスです。気温は20度前後。快適です。

ママは相変わらずすでに遅れて見えません。時たま、ロープをつかんで上がります。

富士宮口八合目に到着

登ること、40分で八合目池田館に到着しました。標高3250メートル、13時30分です。気温20度。万歩計は7300歩でした。10分くらい遅れてママが到着です。

富士山八合目
富士宮口八合目の写真

水は500ミリリットルが500円。1ミリリッター1円です。

トイレは200円。

ここにはいざというときのために、お医者さんがいる富士山衛生センターがあります。池田館の前のベンチに座らせてもらって休憩です。

上の子供の500ミリリットルのお茶がなくなったので、上のこの2リッターのお茶を開けて、500ミリリッターのペットボトルの中に、慎重にこぼさないように入れます。

子供たちは3250メートルは未知の領域ですが、まだ、元気です。

次は八合目から九合目へです

富士山登山・子連れ家族旅行体験記・2009お盆

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記・・・2008年お盆・立山・雄山に登って来ました。子供が小4と小2の時。

御嶽山と木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記・・・・2007年お盆・御嶽山と木曽駒ヶ岳に登って来ました。子供が小3と小1の時

お勧め図書




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!