北野天満宮2年参り・子連れ京都家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>北野天満宮2年参り

北野天満宮に2年参りに行って来ました。中3の息子が受験なので神様にすがる思いで、学問の神様、菅原道真公を祭っている北野天満宮に12月31日深夜から1月1日にかけて2年参りしてきました。
さすがに学問の神様、12月31日の夜は結構混んでいました。まだ間に合うお得な宿 

サイトマップ・国内

北野天満宮・初詣


北野天満宮参拝 本殿横から。でかいおみくじの文字は矢印です。本殿では売っていません。

北野天満宮アクセス

今年は上の子供が受験なので北野天満宮へ2年参りにいくことに。

ママはしんどいから行かないと子供2人と私で行きます。
12月31日から1月1日にかけて深夜は地下鉄は20分おきに、京阪、近鉄、JR奈良線等も終夜運転です。

市バスは北野天満宮と四条大宮(阪急)、出町柳(京阪)、京都駅を結ぶとか。

左記は京都駅駅ビル烏丸中央口です。

京都駅に22時50分到着。

まだ、普通のバスが動いているだうと北野白梅町方面バス停で時刻表を見ると終わっています。

もう終わるのか・・・・しかし、臨時が出ているはず・・・・どひこかに動いているバスが、横を見ると北野白梅町を通るバスがありました。205番です。

22時58分発、時間は結構かかります。
臨時は21時から横から出発していたようです。左記写真の遠くにその列が。バス停より

北野天満宮・初詣

23時20分くらいに北野白梅町へ到着。京福の嵐山に行く線の終点ですが、今日は終夜運転はやりません。
北野天満宮はここから歩いて10分弱です。

北野天満宮へは5分で到着、既に夜店も出て、人も結構多いです。
警備員のかたは左側通行と叫んでいます。

北野天満宮の門を入って、賽銭の列に並ぶと全然動きません。
子供に見に行かせると1月1日の0時を越えて年明けしてからしか、賽銭を入れないとの事。
えーっ、30分もあります。

絵馬で祈願

その間に子供に絵馬を書かせる事に。
北野天満宮でこんな時間に絵馬を売っているのかと疑問だったんですが、
商魂たくましく、本殿の左側に巫女さんがいて、売っていました。
絵馬は500円でした。

売店の向かいに、書く所があって、墨と筆もあります。習字です。書くのに苦戦。
小さく書けません。 字がメチャクチャでかくなって志望校と名前を書いていました。
前の別の中学生も書くのを苦戦していました。奥に絵馬をかける所があり、そこにかけます。そして、ならびに行くと既に門を越えていました。 やむ終えずそこに並びます。

北野天満宮御参り

10秒前から自然に皆でカウントダウン、 大学生がはしゃいでいました。
北野天満宮は基本的に若い子が多いです。
門の少し外でお賽銭を入れる事が出来たのは0時30分。

そして、空いている左手に抜けようとしたんですが、無理です。

写真の真ん中のしめ縄した所では火縄を配っていました。新年最初の台所の火をこれでつけると無病息災になるとか。ただし、公共の交通機関は持って乗れず、今回はパス。

右手から小さい門を抜けたところがおみくじです。

上手い商売になっています。

そこで引いて番号を覚えます。

しかし、くじを買う所が大混雑です。

15分くらい並んでやっと買います。

北野天満宮の向いから北野天満宮を撮る。
京都・出町柳方面は道を渡ってはいけません。
駐車場待ちの車はメチャクチャ並んでいました。

北野天満宮からの帰路

北野天満宮の入り口へ。

臨時バスの乗り場は四条大宮行きは向かい側に、
京都行きと出町柳行きは手前左側へ50メートルくらい行ったところです。
この時は15分に1本来ていました。
京阪に接続する出町柳行きと京都駅行き同じ列です。

北野天満宮の臨時バス停に1時15分にバス到着。

前のほうの人が乗って、後は乗りません。
京都駅行く人いませんか と係りの人が呼んでくれます。
えーっ、前の人行かないんだろうか、とすかさず、ハイ行きます。と手を挙げて何故か中に入れたんですけど、その後超満員に。ラッシュ時並です。
何故か座れました。
横入りしたんだろうか??? 早めに手を挙げましょう。

バスの中は子供達は睡眠時間。

京都駅に着いたのは1時30分前。
近鉄に乗ります。
近鉄は宇治山田行きの特急が1時40分に入っていました。深夜の。
いくら元旦、伊勢神宮とはいえこの時間に乗る人がいるのかどうか・・・・
あんまり人は見えなかったんですけど。 近鉄は普通と有料の特急しか無いみたいでした。 近鉄は立ち客が出るかどうかでした。

嵐電・福来る切符でまわる初詣 北野天満宮と嵐山の初詣切符。いろいろな特典が
京阪初詣切符で行く京阪間の有名寺社初詣

紅葉の京都

得する京都の宿泊施設

お勧め図書

奈良・子連れ家族旅行

ユニバーサルスタジオ・ジャパン

紅葉の京都子連れ家族旅行