北野天満宮で初詣・子連れ京都家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>嵐電でいく京都初詣・北野天満宮と嵐山>北野天満宮で初詣

北野白梅町から歩くこと10分で北野天満宮です。すさまじい人と屋台の多さに入口から本殿までたどり着くまでが大変でした。・・・・まだ間に合うお得な宿 

サイトマップ・国内

正月の北野天満宮

北野白梅町から北野天満宮へ

北野白梅町の駅から、駅を背に、人の流れに乗ってまっすぐ歩きます。さすが学問の神様、若者が結構多いです。

10分ほど歩くと北野天満宮の入口に着きました。

そこからが両側に屋台が立ち並ぶ中を本殿まで歩きます。屋台に群れる人と前から帰ってくる人の波でなかなか前へ進めません。子供たちは、射撃がしたいのようよう釣りがしたいの、これまた、前に進ますのが大変でした。頭が良くなるように途中で牛の頭を並んでなでます。

北野天満宮

その人ごみの中を歩くこと10分でやっと北野天満宮の本殿に着きました。鐘を鳴らしておまいりする人は並んでいて、その他の人は横から祈ってもいいとのことだったので、横からお賽銭を入れて、お祈りします。

うーん、霊験は今ひとつかもしれませんが。子供たちは殊勝にもお祈りしていました。横のお札売り場で、嵐電のフリー切符とクーポンを出して、しおりをもらいました。

帰りは、北野天満宮の本殿を出てすぐ左折、駐車場の前を通って、屋台の中を通らずに帰りました。そのまま、大将軍八神社に向かい、無料のおみくじをひきました。

北野天満宮雑記

北野天満宮はご存知、菅原道真を祀っている学問の神様です。

北野天満宮は天満宮の総元締め、初詣客の数は菅原道真が流された、太宰府天満宮に負けますが、大学の町京都では、地方から合格祈願に訪れる人多数。受験の前におまいりする人数限りなしといった感じです。

次は嵐電で嵐山・野宮神社初詣です。

得する京都の宿泊施設

お勧め図書

奈良・子連れ家族旅行

ユニバーサルスタジオ・ジャパン




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!