ライトハウス・スノーケル
レディエリオット島子連れ家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>海外旅行>ゴールドコースト・レディエリオット島子連れ家族旅行体験記>ライトハウス・スノーケル

ライトハウスは少し、泳がないとさんご礁まで行き着きません。でも、その位置からの色とりどりのさんご礁と魚達には感動しました。
まだ間に合うお得なホテル ゴールドコースト子連れ家族旅行準備体験記はこちら

ライトハウス・スノーケル体験記

コーラルケイでのスノーケルの後今回はライトハウスポイント・レディエリオット島で、スノーケル体験記2です。
ライトハウスポイントの海左奥に灯台

灯台・東屋の後ろ

昼食はハービーベイから持ってきたカップヌードルを食べました。
昼からは島の裏手の灯台のところでシュノーケルをする予定です。
滑走路を渡っていざ、灯台、ライトハウスまで歩く時間は20分くらいです。
灯台の前のビーチの前に東屋があり、タオルとかを置いておけます。

ライトハウス前の東屋に荷物を置いて、ビーチのそばまで靴で歩き、そこでフィンを履き、海に入ります。
船が泊まっていました。

中に入って、まず、上のこと一緒に泳いでいきます。

しかし、ライトハウスポイントはどこまで行っても白い、砂と言うか、珊瑚の残骸で、ところどころしか、珊瑚がありません。
波も荒く、口の所に水が入ってきました。
ここでは立ってはいけないと思い、慌てて、子供と帰ります。
大変です。何これ、全然魚いないじゃないか。

灯台の前の東屋・右奥に灯台が見える

これじゃ、もう一つだったモートン島と変わりません。

ママも、きましたが、あんまり泳ぎません。
そのうちに大雨が降ってきました。

ママは、洗濯物を出したままだったと慌てて帰ります。
雷がピカピカ光って大変でした。
周りにいた、オージーの家族も帰って来ます。
雨降ってもね海の中はそんなに変わらないのかもしれませんが、この海じゃ魚は見えないです。

雨宿り、1時間、少し小雨になったので帰りました。

その夕方6時に翌日の1回分付いていたグラスボトムボートとスノーケルツアーの予約をします。

レディエリオット島に到着した時に案内してくれたダイバーショップの女性が受け付けでした。
翌日のスノーケルツアーの予約をお願いすると、明日はゴールドコーストからの日帰りツアー客が来るので、
それと一緒に行けば、日本語ガイドがいる可能性があり、その方が良いのではないかと言うことで、11時からのツアーにします。

この時に聞いたのですが、実際は、灯台のこの珊瑚の死んでいる所は歩いてよかったそうです。
道が1本あり、それで、さんご礁の外れまでは歩けるとのこと。

ライトハウスでその歩ける所を必死にスノーケルしていました・・・・

部屋にあった案内を良く見ると、点線があって、ENTRY WALK HERE と書かれていました。

げっゲゲ

翌日ライトハウスで再度挑戦

翌日再度挑戦

翌日の15時過ぎに再度挑戦しました。子供達は浮き棒を持たしています。これで目を離しても安全です。

ま、小4と小6だし、そんなには離れませんが、少しは安心です。

今回は途中で立ってよいとのことで、気が楽です。泳げる所まで泳ぎます。

50メートルくらい沖に行きました。干潮が近いので水が少ないです。

そして、そこから急に落ち込んでいて、深さが10メートルくらいになります。

そこには色とりどりの魚やさんご礁がありました。

もはや感動です。

さんご礁と魚カメラがもう一つなんで見難いですが・この魚すずき目スズメダイ科スパイニークロミスではないかと思いますが・・・
海のそこの珊瑚と魚、これ深さが10メートルくらいの底です。少しもぐって上から撮影しました。

でも、帰るときに珊瑚に少し膝をすってしまいました。サンゴの傷は治りにくいです。

次回は洪水で帰れない?ゴールドコースト・レディエリオット島子連れ家族旅行体験記です。