ヨーロッパ鉄道で行く卒業旅行体験記・北欧スイス編

家族旅行の窓口(ホームへ)>行ってみたいな海外旅行>ヨーロッパ鉄道旅行北欧スイス編>シンガポール航空で行くシンガポール市内観光とコペンハーゲンへの旅

1989年の夏、人気ナンバーワンの航空会社シンガポール航空にてデンマークの首都コペンハーゲンに行きました。途中でシンガポールにて、市内観光等行いました。

サイトマップ

シンガポール航空で行く成田空港からシンガポール

シンガポール航空で行くヨーロッパということで、前回大学2年のカナダ・アメリカ西海岸の夏休み旅行以来の2回目の海外旅行です。

中野の下宿からJRで上野へ移動。
そこから京成電鉄の特急で(スカイライナーでは無い)成田空港駅へ。2006年の京成電鉄特急体験記はこちら
この当時は成田空港駅からバスに乗って、いったん検問があり、確かバスを降りの荷物の検査を受けた記憶があります。
今はありませんが。

成田空港で出国します。この当時は出国も簡単でした。2006年の年末の出国体験記はこちら。今は大変です

19時発でシンガポールへ

海外2回目とはいえ、わくわくどきどきです。

シンガポール航空のステュワーデスの衣装は結構刺激的です?
席は3人席の真ん中。インド人とアメリカ人の男性の間に挟まれます。
これは最悪です。

インド人が手でそばを食べていたのが面白かったです。

飛行機の時間を良く見ると真夜中にシンガポール空港について、翌日の夜にシンガポールに出ることになっており、
シンガポールのスキポール空港で寝るかどうか考えなければならないらしいと気づきました。(気づくのが遅い)これをどうするか考えないといけません。運を天に任す事にしました。

シンガポール空港に着いたときに、日本人を探すと、一橋大のS君と出会い、強引に彼の宿にとめてもらうことにしました。(うーむ今から考えると冷や汗ものです。)

彼はシンガポールの後はマレーシアに旅立つらしい。次の日はシンガポールの市内を彼に案内してもらいました。

結構開けていて、驚きました。シンガポールには、その後添乗一回、スイスに行くついでに1回寄りました

その10年位前のスイスの時は無料のシンガポール1日観光を、シンガポール政府がやっていました。

きれいな町でしたが、バブルの真っ最中で日本企業の広告がいっぱいありました。

サムスンなんて、ほとんどありませんでした。今は昔の感があります。

夜にS君と別れて、一路デンマークの首都コペンハーケンへ。

途中に今バブルがはじけて話題のドバイとフランクフルトによります。

この頃はドバイといっても、本当の片田舎の空港だったと思います。

地球の歩き方にドバイとあるが良くわかりません。

この頃は飛行機が飛び立つたびに機内食が出たので、結構たくさん食べました。

シンガポールで乗るとすぐに夕食が、ドバイの前に軽食が出て、フランクフルトの前に出て、更にコペンハーケンの前に出ました。

この頃はアルコールも当然無料でした。

良き時代でした。

しかし、おなかは膨れすぎました。

9時30分にコペンハーケン着

次はコペンハーゲン市内観光です。

ヨーロッパ鉄道で行く卒業旅行体験記・北欧スイス編(スケジュール表)

スイス家族旅行

お勧め図書

100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!